田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

鳥取ポケカ遠征のススメ~鳥取ポケカ旅行ガイド~

アローラ!かじゅです。

 

f:id:kajuholy:20181208191757j:plain

 

最近、このブログのせいか遠征先で私の事を認識してくださる方がいらっしゃいます。

その中でも「鳥取に遊びに来たい」と言ってくれる方もいらっしゃり、

鳥取県民の私としては嬉しい限りです。

 

ただ、人口最小県でとにかく「田舎」のイメージが強く、何があるかわからない、

という方が多いと思います。そこで、少しでも遊びに来やすいよう、

ポケカ関連のイベントをまとめたいと思い、筆をとった次第です。

 

 

ポケカ取り扱い店舗(ジムバトル開催店)について

鳥取には大きく分けて西部の米子、中部の倉吉、東部の鳥取の3エリアに分けられます。私は東部住まいなので、今回は東部の話をしたいと思います。

 

まず、ポケカ自体はコンビニを始めおもちゃ屋・家電量販店等でも売ってあります。

ただ、ジムバトルを開催しているのは2店舗のみ。

・カードキングダム鳥取駅前店

今井書店 湖山メディア館

の2店舗です。以前は開放倉庫鳥取店も非公認大会を行っていましたが、遊戯王の大会に押されて無くなりました。

 

お店の傾向ですが、今井書店は大学も近い為大学生が多いイメージです。

カードキングダム鳥取駅前店は私を始め固定層がおり、大会のレベルは高いです。

今井書店の大会もありますが、最終的に残っているのはほとんどカードキングダム鳥取駅前店のメンツで少し実力に開きがある気がしています。

それもあり、カードキングダム鳥取駅前店はポケカの日週末バトルやトレーナーズリーグも開催されます。昨今のポケカブームよりも前からポケカの取扱をされている為、ポケカ大会は水・木の夜、日曜は1日と週で4回ジムバトルが開催されます。

 

・最大限対戦して帰るには

 おそらく遊びに来るなら週末だと思います。週末のスケジュールを整理すると

・土曜 AM11:00~ 今井書店湖山メディア館 ジムバトル

・日曜 AM10:00~ カードキングダム新弾バトルor週末バトル

    PM15:00~ カードキングダムお昼のジムバトル

 

と最大3回大会に出られます。

鳥取はクルマ社会なのでクルマがあれば移動は容易です。

ちなみに、両店舗共に駅が近いので鉄道で来るのもありです。

全部出るとなると、1泊2日の旅行をおすすめします。

空き時間もあるので観光もできます。

 

・店へのアクセス

今井書店 湖山メディア館

f:id:kajuholy:20190324211238j:plain

 

JR鳥大前からひたすらまっすぐ歩き、交差点を挟んですぐです。

近くに飲食店も多いです。泊まれる所はないので、宿を構えることはできません。

無料駐車場あり。

 

・カードキングダム鳥取駅前店

鳥取駅前の目の前という好立地。

都会ほど栄えてはいませんが、飲食店(飲み屋含む)やホテルなども多く宿を構えるならこちら。

無料駐車場はありません。駅周辺に1日300円で止められる駐車場がありますのでそちらに停めることをオススメします。

 

以下、鉄道で来る場合。

f:id:kajuholy:20190324211634p:plain

鳥取駅は改札出て右側、北口で出てください。

 

f:id:kajuholy:20190324211750j:plain

地下通路を通ると便利です。

 

f:id:kajuholy:20190324212008j:plain

分かれ道がありますが、右に曲がってください。

その先階段・エスカレーターがありますがエスカレーター方面に向かってください。

 

f:id:kajuholy:20190324212107j:plain

出ると信号があるので、信号に向かって歩き、横断歩道が見えてきたら左に曲がってください。

 

その先にカードキングダム鳥取駅前店があります。

 

・泊まりで遊びに行くには

私の家は実はどちらの店からも離れており、このあたりで飲む場合は代行になります。

代行よりも実はホテルに泊まったほうが安かったりする程度には家が遠いので、

このあたりのホテルにも泊まった事があるので一部ご紹介。

 

f:id:kajuholy:20190324212346j:plain

 

・ホテルグリーンモーリス

県外にも同様のホテルがありますが、カードキングダム鳥取駅前店から徒歩10分程度のところにあります。

全体的に綺麗で、温泉も入れます。ゆっくり休めるので、オススメです。

 

f:id:kajuholy:20190324212522j:plain

 

・ホテルレッシュ

カードキングダム鳥取駅前店から最寄りのホテル。

上記のグリーンモーリスの対面です。

温泉はないですが、1階のカップコーヒーが飲み放題です。

古さはありますが十分休めますし価格も安めなので、料金を抑えたいなら。

 

他にもスーパーホテルアパホテル・カプセルホテルなどありますが、

ちょっと店から離れていたりするのでここでは紹介しません。

 

 ・お店の雰囲気って?

じゃあ、お店はどんな雰囲気なのか?

私達カードキングダム鳥取駅前店のポケカ界隈は皆優しい人ばかりです。

純粋にポケモンが好きな人から、他のカードゲームもOK!という人もいらっしゃいます。私は両方で、一応店で扱っているカードのほとんどはかじる程度にはルールは知っているはず・・・

 

下は小学生から、上は30代半ばまで。年齢層も広いです。

私くらいの20代後半~30代前半のメンバーが一番多いです。

世界大会経験者、某有名実況者と配信卓でマッチングした方と色々な方がいらっしゃいます。私もポケカを始めたのが1年前で、当時に比べると随分人も増えました。

 

盛んなのはMTG、DM、ポケカ、ヴァイスでしょうか。

その他にもVG、バトスピ、バディファイト、サイファなどもプレイヤーがいます。

 お店の卓は少ないので、大会と重なった場合はフリーをする場合は移動したほうがいいですね。

 

こんなところでしょうか。 

またゆっくり写真を撮って、こうした紹介記事もかければと思います。

このブログを読んで遊びに来ていただける方がいらっしゃれば幸いです。

泊まりでいらっしゃった際には近場で歓迎会を開こうと思います。

 

1点だけ。上記のように年齢層が広く、特に小学生~高校生の固定層もいます。

未成年相手に対しては威圧するような態度や、暴言、舌打ちなどは特に気をつけて下さい。大人達も、そのような空気ではないのであまりそうした行為をすると、かなり浮きます。普段優しい店長もルールを守れない方には厳しいですし、私も声をかけさせていただく可能性があります。

年齢関係なく楽しく遊べている環境で、守っていきたいので…

 

 

 カードキングダム鳥取駅前店でお待ちしています。

f:id:kajuholy:20190324215411j:plain

(店の滞在時間がやたら長い気がしますが、店員ではない・・・(^^;)