田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2023/03/26 岡山オレタン まーくん杯 大会レポート+デッキ解説

こんばんは。かじゅです。

 

岡山のイベントオーガナイザーである、まーくんさんとカードショップオレタンさん主催のまーくん杯にこの度参加せていただきました。

 

以前自分で主催した3人チーム戦を見ていて、自分が出られないもどかしさと、

県内で結果を残している3人でよそのトリオ戦に出たらどうなるのか?

と気になっていて、今回近隣の県でトリオ戦があると知り、

いつも練習しているトシアさん・くーちゃんを誘って参加しました。

 

元々30チーム前後のイベントだったのですが、申し込み者数がとても多く、

なんと60チーム以上の枠に拡大し合計で200人近いプレイヤーさんがいました。

非公認とはいえ、ここまで大人数が集まるイベントが開催されるのは凄いことです。

(ほぼお一人で進行されていたまーくんさん、本当にお疲れ様です)

 

かじゅさんをさがせ

 

チーム戦と並行してくじの販売や、個人の箱争奪戦なども行われていて

とても盛り上がっていました。

 

今回の結果は

1回戦 ミライドン ○ チーム○

2回戦 アルセウス空ピカエーフィ ○ チーム○

3回戦 ロストヌメルゴン○ チーム○

4回戦 一撃ルギア ○ チーム○

5回戦 サーナイト× チーム×

予選6位通過

 

決勝トーナメント

1回戦 一撃ルギア × チーム×

で、決勝1没のベスト16に終わりました。

 

素直な感想としてはもっと勝てたかなぁという所ですが、

最後の負けは手札にエネルギーが詰まって種切れだったので

どうする事もできない負けでした。

 

シティリーグシーズン2の負けからは立ち直ったものの、

シーズン3ではまさかの抽選落ちし、燻っていたモヤモヤがありましたが

今回はそれを払うべく自信のある構築を思い切りぶつけられたので

結果に満足はしていないものの、楽しい大会でした。

 

●簡単な試合内容

1回戦

2ターン目からノコッチを出した状態でルギアVstarを作り、相手の種ポケモンがいなくなり勝ち。

2回戦

ルギアVstarを複数面作りながらアルセウスの攻撃をチェレンで流し、最後エネルギーを集めたアヤシシVで後ろのエーフィVmaxをワンパンして勝ち

3回戦

ヒスイヌメルゴンVstarをルギア+アヤシシで倒し、ネオラントと非ルールのポケモン2体を取って勝ち

4回戦

ルギアの殴り合いになるが、Vガードエネルギーやリゲインエネルギー、かがやくサーナイトを駆使し、ルギアVstarの攻撃を2回耐え相手のルギアを倒す。

バンギラスをアヤシシで倒し、後ろのネオラントをネジキでルギアVに変え即進化する事で負けのリスクを潰しジャッジマンで止めてからルギアで殴り勝ち。

5回戦

アーケオスに繋がるカードをなかなか引けず、やむを得ずアーケオス1体で戦う。

アルカナシャインのサーナイトで攻撃して来られる前提で動いていたが、サーナイトex中心で攻撃されアーケオスも潰されプランが狂う。その後もエネルギーが引けない苦しい展開だったが、ザシアンVが出てきたので先に200点当てて拘束を狙うもアルカナシャインでエネルギーが付き脱出される。その後のツツジ+神殿を返せず負け。

サーナイトexで攻撃されるならルギアが逃げてでもドラピオンVを通していて、この後付けられるエネルギーの枚数と天秤にかけてリスクの低い選択をしましたが、後で振り返ればドラピで突っ張るのが正解でした。道中エネルギーが1枚でも引ければ返せた事も有り、勿体無い負けだった。

 

決勝T1回戦

カビゴンノコッチエネルギー4枚ボス1枚という初手で、相手は先行でハイパーボールでアーケオス2体を切りルギアVstarを持ってくるという状態を返せず一方的に殴られ負け。こういうゲームは予選のうちに消化しておきたかった。

 

 

●デッキについて

今回持っていったデッキは所謂「白ルギア」です。

ジュラルドンVmaxに有効打のないデッキではありますが、3人全員ジュラルドンを踏む以外は負けないと踏み、3人全員同じようなデッキで出ました。

今でこそメジャーな構築になっていますが、仲間内ではまだ一撃ルギアが少しだけシティリーグで姿を見せた段階で、一緒に練習していたトシアさんが持ち込んだのが私達の中でのスタートでした。

プロトタイプはメインアタッカーとしてどっすんグースカのカビゴンを多投し、チェレンでロストを受け回す、というものです。

 

最初横で見ていた時はカビゴンがなかなか起きず、いれかえなどが引けないと

棒立ちのターンが多くあまりピンと来なかったのですが、

ジェットエネルギーが先行で公開された時、これは一気に強くなる、と確信しました。

自分はシティリーグには出れなかったものの、見よう見まねでデッキを作り、

仲間内で調整をしつつ、事前に岡山のプレイヤーであるハマーさんと一緒に練習しました。

 

構築がバレ、よくわからない名前が付けられました

 

その後、某強豪チームのより洗練された構築が世に放たれ、いよいよ白ルギアという構築がメジャーとなります。

 

そして、今回持ち込んだレシピがこちらです。

本当はこれでシティリーグやチャンピオンズリーグに出たかったですが、

現在のプールで使える機会がもうなさそうなので、公開します。

 

簡単に採用理由など。

ルギア・ルギアVstar 4-4

メインアタッカー。Vガード+サーナイトで実質耐久330。

レギュ落ち前のような打点はもう出ませんが、場持ちが素晴らしい。

しんかのおこうレギュ落ち以降は、現物は最大数採用で使っています。

 

アーケオス 4

レギュ落ち前と比べトラッシュしづらくなっているので減らせません。

 

カビゴン(どっすんグースカ) 2

このデッキのコンセプト。

最初は4からスタートし、とうせんぼカビゴンと2-2で採用していた事もありました。

ジェットエネルギー登場に伴いとうせんぼカビゴンの拘束性能が弱体化し、

どっすんグースカだけが残りました。

そして、ジェットエネルギーで自身の眠り解除も行う事が出来るようになり、

もたつくターンが大幅に減ったので非ルール主体のデッキに対して強く押し付けられます。

ルギアを後ろに控えながら手貼りだけで攻撃出来たり、ダブルターボ込でもカビゴン×2orアーケオスでVstarポケモンを倒せるのが素晴らしい。

 

アヤシシV 1

このデッキの難点として打点の最大値がルギアVstarの220までであり、

勝つためにそれ以上の打点を要求されると厳しいものがありました。

特に一撃ルギアに入っているバンギラスVなどが苦しかったので、1枚採用しました。

結局その後イシヘンジン等で回収されるのですが、リーサルとして他のデッキに対して使用できる事もあり、生きる場は多かったです。

 

後述するネジキで再利用することもできます。

 

ドラピオンV 1

ミュウVmaxに対しては勿論、サーナイトexやミュウツーVunionに対してもワンパン出来る性能を持つ。

雪道下であってもVガードエネルギーを付けながら4エネつけて攻撃するシーンも多く、弱点を消されない限りは腐らない1枚です。

ロストシティでロストに飛ばなければネジキで再度押し付ける事もできます。

 

ネオラントV 2

あまり盤面に出さないように意識するカードではありますが、バーネット博士の重要度が上がったため2枚より減らせません。

 

かがやくサーナイト 1

ルギアVstarやドラピオンの耐久を上げる1枚。

ちなみに、Vガード+サーナイトがいればアルセウスVstarのダブルターボトリニティノヴァをカビゴンが耐えます。

 

バケッチャ 1

雪道を回避するためにスタジアムを多投するのが主流ですが、

ボール関連からアクセス出来るという事でバケッチャは外せませんでした。

 

ノコッチ 1

ミライドン・そらをとぶピカチュウが重いので採用。

上記の対面によく狙われますが、ネジキで復活できます。

 

ネストボール 2

ハイパーボール 4

キャプチャーアロマ 4

もともと組んでいた一撃ルギアからそのままの配分で使っています。

ネストボールの枚数は自分の中でもうまく整理できていません。

 

博士の研究 2

アーケオスをトラッシュに送る都合、手札を切りたい反面、

エネルギーなど切りづらいカードが多いため3枚を2枚まで減らし

ヒガナの決意に枠を譲りました。

 

バーネット博士 1

アーケオスを切る手段が乏しいため、1枚は欲しいです。

 

ジャッジマン 2

せめてもの手札干渉。ツツジも入れたかったですが、枠を作れませんでした。

 

ヒガナの決意 1

今の環境で強いデッキの多くはバトルVIPパスが採用されており、

盤面を広げる環境である事から強く刺さる1枚でした。

迷いましたが、相手に関わらず7枚保証されている博士の研究を2、ヒガナを1枚としました。

 

ボスの指令3 セレナ1

ボス・セレナそれぞれ2枚でしばらく使用していましたが、ミライドンやサーナイトなどセレナで呼び出せないデッキに対してストレスがあった事と、セレナのドローがあまりにも弱いためボスを1枚増やしました。

 

ネジキ 1

自分の構築のキモです。相手のサイドプランを崩したり、ルギアすらいない盤面から突然220をお見舞いしたり、ミュウ相手にドラピオンを蘇生したり用途が広い1枚です。

主な使い道は

ネオラントバケッチャをトラッシュのルギアと入れ替え、そのターンにルギアVstarに進化して攻撃

(予め1ターン以上経過している必要はあります)

・寝ているカビゴンをトラッシュのルギアと入れ替え進化することで眠りを脱出

・ミュウVmax相手に倒されたドラピオンVをもう1度バトル場に出す

・使い終わったネオラントVをカビゴンなどの非ルールのポケモンと入れ替え負け筋を消す

・ミライドン対面で先に狙われたノコッチをもう1度出す

などなど

 

練習で何度も勝ちに繋げられたシーンがありましたし、今回の本戦でも相手の計画を狂わせる事が出来た1枚となりました。

 

チェレンのきくばり 1

ルギアVstarの場持ちが良いので打てる機会は多いです。

 

テーブルシティ 2

スタジアムは4~5枚入っている構築が多いですが、バケッチャもおり、ルギア自身でスタジアムを壊すことができる為2枚にとどめました。アッセンブルスターを喋るタイミングで雪道を壊せれば、あとはどうとでもなります。

 

エネルギー

ダブルターボエネルギー 3

ジェットエネルギー 4

Vガードエネルギー 3

リゲインエネルギー 3

ギフトエネルギー 2

エネルギーの種類は仲間内で意見が分かれた所です。残りの2人はラッキーエネルギーの枚数が多く入っておりますが、自分は調整していて強いカードとは思えませんでした。どうしても入れるなら4枚で、中途半端な枚数なら入れない方が強いです。

入れたり抜いたりを繰り返しましたが、引ける枚数が僅かであることと、ギフトエネルギーが同時に付くとギフトエネルギーとドローが被ってしまう点が気になって仕方がなかったので抜きました。

代わりに、ロストを多く踏む想定であったためリゲインエネルギーを3枚採用しました。これも初手もしくは進化するターンに貼れる事が前提であるため、ある程度枚数を入れなければ期待値も低いです。このデッキに関してはネジキでルギアVを出しそこから進化、というルートもあるのでカビゴンに貼っても腐りません。

その点を評価し、リゲインエネルギーの採用となりました。

 

Vガードエネルギーも後攻ミラー・ミュウに対しルギアスタートしてしまった際、欲しいカードです。サーナイトと合わせるとルギアの延命性能は凄まじく、リゲインエネルギーと同じくらい初手に貼れると安心するエネルギーでした。

 

ダブルターボエネルギーは最初4枚にしていましたが、積極的に貼りにいかないシーンも多く、練習内容を振り返ると大体1枚余ってゲームを終える事がほとんどでした。3枚あれば十分と判断し、3枚としました。

 

今回本気で組むならこの構築でしたが、新弾が発売されて以降は同じ60枚は使わないと思っています。そもそもルギア自体がわからないので、今のところ白紙です。

 

●最後に

自身でも初めてのチーム戦で、対戦中に隣でくーちゃんが自分に向かってお祈りしているのを横目で見ながら勝つのはチーム戦でしか味わえない気持ちよさでした。

全員がシティ優勝を経験し、要所要所でしっかり勝ってくる2人だったので、この面々が間違いなく鳥取県で最強のプレイヤーだと自負しています。シティリーグを越える規模の大会でしっかり勝って予選を抜けられた事は自信になりますし、シーズン3の悔しさを晴らすことができました。

 

また、今回は相手の同意が取れれば相手のカードをシャッフルやトラッシュ確認の際触って良いというルールでした。コロナ禍以前の状態に戻り、相手の一挙手一投足に疑いの視線を向けながら行うセルフカットと異なり安心してプレイが出来ました。

全試合相互カットをお願いしましたが、お互い遠慮し合って相手のカードをシャッフルするので乱暴にカードを扱われる事はほとんどないと思っています。

4月から公式大会もこのシャッフル方式に戻るので待ち遠しいです。

 

そして、嬉しいことに岡山・広島のプレイヤーさんが沢山声をかけていただきました。鳥取という僻地で細々と活動している身としては本当にありがたいことです。

 

まーくんさん、ハマーさん、ションさん、くろいちさん、うめたまさん、なげっとさん、ポっちゃん!さん、ひーるたさん、フクスローさん、ヤマトさん、オロラミンミカンさん、カイザーさん (他お名前載っていない方いらっしゃったらすみません!)などなど多くの方にお声がけいただき私は幸せ者です。どうかこの鳥取の3人を覚えてやってください!

 

本日シティリーグシーズン4の当選結果も発表されました。

シーズン3は抽選で落ちた私ですが、シーズン4は当選しましたので最後結果出せるよう、練習をしていきます。

 

もう1つ宣伝です。

4/16(日)に鳥取市で公認の交流会を開催します。

まだまだ募集中ですので、近隣にお住まいの方でご都合つく方は是非。

ティーチング中心のゆるい交流会になる予定です。

 

最後になりましたが、主催のまーくんさん、カードショップオレタンさん、対戦・お声がけいただいた皆様本当にありがとうございました。

来てよかったと思っていますし、お陰様で楽しい1日を過ごすことができました。

 

また機会があれば参加せていただきます。

それでは。

 

※画像はポケモンカードゲーム公式サイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しております。