田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

自己紹介も兼ねて

かじゅです。

 

最近Twitterで下記のような画像が流れてきました。

(出典がわからず申し訳ないです)

この手のシリーズは定期的にTwitterに流れてくるような気がしますが、今年になって新しく知り合った方も増えましたので、自己紹介も兼ねてブログの記事にしたいと思います。

 

最近ですと大会レポート以外の記事は珍しいですね。

 

1.今の使用デッキは?

よく見かけるデッキは大体組んでいますが、先月のシティリーグの練習や、メンバーの練習相手としてパルキアVstarのデッキを使用する機会は多いです。

PTCGOではカードが集めやすかったこともあり、アルセウスジュラルドンを愛用しています。

 

2.過去一番好きだったデッキは?

序盤からかなり難しい質問ですね。。。

基本的に選択肢が多いデッキを好む傾向にあり、同じデッキをずっと使っていた期間の長さを考えるとマグカルゴLOかもしれません。

ルガルガンゾロアークジラーチサンダーUB・ルカメタなど候補が多すぎて迷いました。


3.過去一番強かったデッキは?

実績から考えても、シティリーグで使用したルカリオ&メルメタルです。

練習の時点でも苦手な対面がほとんどなく、自信を持ってシティリーグに持って行けました。

 

4.初めて組んだデッキは?

小学校時代の旧裏のデッキを除くと、実はパルキアGX(ドラゴン)です。

初めて買ったデッキビルドボックスに入っていたパックで当たり、周りからカードをもらって自分で組んだのはこれが初めてでした。

ここからグレイシアGX⇒ギャラドスGXと推移していきます。

 

5.相棒と呼べるカードってある?

やはりルカリオ&メルメタルGXでしょうか。実績を出した分、思い入れが強くなった1枚です。

 

6.一番印象に残っている対戦は?

2019年11月のシティリーグ岡山 予選4回戦のさっつんさん(@pokecasamurai)との対戦です。

詳細は下記記事にて。

kaju-poke.hatenablog.jp

初めて対戦中に「あぁ、この方は自分よりも遥かに上手いプレイヤーだ」と体感した試合です。

結果的にLOで勝つ事が出来たのですが、節々のプレイングが絶妙で、今でも改めて対戦したら自分が負けると思っています。

対戦後も気持ちよく接していただき、尊敬するプレイヤーの1人です。

 

7.トラウマになったカードは?

ゲッコウガかげぬい)・ゲッコウガBREAKです。

一緒に遊んでいた式見さんが愛用していたカードですが、当時初心者の自分には成すすべもなく、座っているだけでゲームが終わる試合が多かった為ストレスも大きかったです。あまりにも嫌でこの時期は本気でポケモンカードをやめようと思っていました。

 

8.憧れのプレイヤーっている?

これも数が多く難しい質問です。代表的な方でいくと、

 

・独創的なデッキを作り、安定した実績を残しているとーしんさん

ギャラドスを使って初代ポケカ竜王に就任されたななやまさん

・CLの優勝コメントで「プレイヤーとしてもイベントオーガナイザーとしても一流でありたい」という今の自分を支えている言葉を残された朗(あきら)さん

・シティリーグで出会った素晴らしいプレイヤー、さっつんさん

 

挙げていくときりがありません。自分も地元で尊敬されるようなプレイヤーになるように日々練習を積んでいます。

 

9.死ぬほど恥ずかしいプレミは?

あまりないですが、覚えている内容ですとギャラリーがいる中で「回収ネットで戻す予定のジメレオンにエネルギーを貼った」事でしょうか。

改めて考えてもなんでこんな事をしたのか思い出せません。

 

10.持っている中で最高額のカードは?

リーリエのSRではないでしょうか。あまり金銭的価値に興味がありません。

絵柄もがんばリーリエよりこちらの方が好きです。

 

11.組めなかった憧れのデッキはある?

スタンでは無いですが、エクストラのビーチロック、殿堂のテールリベンジギャラドスは憧れていたデッキです。殿堂のギャラドスは今も細々とパーツを集めていて、集まれば組みたいと思っています。

<参考レシピ>

●ビーチロック

cardrush.media

ギャラドス(テールリベンジ)

https://nyskhira3fm.diarynote.jp/201005050739077130/

 

12.スリーブにこだわりはある?

県内のポケカプレイヤーの中でもスリーブにやかましい方だと思っています。

SRのギラつきが抑えられるのでマット加工のスリーブを愛用していますが、トーナメントシーンで持ち込めるだけの品質水準に達するスリーブがないため、ドラゴンシールドのサファイアをシティリーグ等では使用しています。

 

●ウルトラプロ プロマット

 

●ハイパーマットプレミアム

●ハイパーマット白

●ドラゴンシールド サファイア

好きな色が青なのもあり、その中でも色合いが綺麗です。

13.プレイマットにこだわりはある?

大会用はメガギャラドス、練習用はルカメタで使い分けています。

14.対戦してみたいフォロワーさんは?

・なにものかさん

・CHARIさん

・ズンさん

15.喉から手が出るほど欲しいカードはある?

喉から手が出るほどでは無いですが、しいて言えばギャラドス☆でしょうか。

16.過去一遊んだ環境は?

サンムーンかと思いましたが、練習環境が整って練習に当てられる時間が増えた事を考えると、今のソードシールド環境かもしれませんね。

17.過去最高戦績は?

ティーリーグ優勝です。前述の記事の通りです。

18.パックで当てた最高のレアカードは?

金額を調べないので詳しくはわかりませんが、ピカチュウゼクロムGXとアルセウスディアルガパルキアGXのスペシャルアートだと思います。

19.自分の中で傑作と呼べるデッキは?

何度も出してしまうくらい、シティリーグで優勝したルカリオ&メルメタルの構築です。

20.一番大切にしているカードは?

一番好きなポケモンのキャラクター、フウロのSR3種です。

素敵なイラストで採録され続けているので、今後も新しいイラストで登場して欲しいですね!

 

以上です。

 

またこのような企画を見つけたらブログでお答えしていこうと思います。

それでは。

 

※画像はポケモンカードゲーム公式サイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しております。