田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。当ブログはカードキングダム鳥取駅前を応援しています。

2019/11/24 CK鳥取駅前店 朝のジムバトル+湯けむりサンドキャンペーン

どうも。かじゅです。

 

ポケモンカードのレギュレーション変更まであと1週間を切りました。

日頃使っているグズマやリーリエが使えなくなるのが未だに信じられませんが、ぼちぼち次のレギュレーションを見据えたデッキを組み始めています。

 

ちなみにソード&シールドはジムバッジ5つ目まで進めましたが、未だに終わりが見えません。カードをやる時間に食われてゲームが進まない・・・

 

さて、今週末の大会が人数の集まる週末大会でAレギュレーションのカードが使えるのが最後。先日使用したルカリオ&メルメタルGXもキーパーツがレギュ落ちするので、こちらを使おうか迷ったのですが、最後はやはりゾロアークでした。

f:id:kajuholy:20191124175056p:plain

 

おおまかにこの1年で勝率の良かったデッキを振り返ると、

マッシダスト⇒ルガゾロ⇒ジラサン⇒HAND⇒化石⇒ルカメルというような流れでした。エクストラでも活躍の場はありますが、自分がランクアップする端境期に一番お世話になったゾロアークを最後にスタンで使用したいと思いました。

 

最近では自分で使うのもご無沙汰になっていたのですが、直近でいろいろな方の素晴らしいゾロアーク軸を拝見してきたので、その中であった構築を自分なりにアレンジして組んでみました。

 

久しぶりに使って認識が正しいのかわかりませんが、今のゾロアーク軸はどちらかというとコントロール寄りで、ムサコジハンデスで相手の身動きを停めて大物を確実に仕留める動きが強いという考えのもと、こちらの構築を使用しました。

以前海外で流行った際に注目はしていましたが、TAGTEAM相手のアーゴヨンGXは心強いですね。

 

f:id:kajuholy:20191124180054j:plain

 

適当にTAGTEAMを小突いておいて、サイドを取らせてからスタンプムサコジで動きを拘束し、TAGTEAMを叩いて〆、という過去に無い勝ち筋が取れるようになったのが大きいです。ペルシアンGXやオドリドリGXのお陰でキーパーツに触ることも容易で、わかりやすいコンセプトのため行動の派手さに対してプレイが簡単というのも魅力です。

 

あと今更ですが、プレシャスボール追加以降のぼんぐり職人が強いですね・・・ウツギがサイド落ちした場合のサブプランにもなりますし、2ターン目以降のサポートしても強く腐りにくいというのに高評価です。

f:id:kajuholy:20191124180638j:plain

 

1回戦 バクフーン+リザードンテールナーGX W

最初からあまり相手を倒すつもりがなく、リザードンテールナーGXに適当にライオットビートを降りつつ、前がやられたタイミングでスタンプ+スティンガーGXでサイド3枚。その後ゾロアークが倒されますが、キャットウォークでカプテテフGXとともだちてちょう(スティンガーGXで残り1枚のグズマがサイドに流れたため)を回収し、虫の息のリザードンテールナーGXにライオットビートで勝ち。

 

2回戦 ヒートバーナーシャンデラリベリオンGXくん)W

先2でゾロアークを立てて、シャンデラの展開を許しません。

一度シャンデラが立たれますが、ダメージも190どまり。

その後スタンプを絡めつつ、ククイ博士でシャンデラをワンパン。スタンプを打ち続けながらライオットビート連打で相手の盤面がなくなり勝ち。

 

3回戦 三神TAGバレット(もーこたんめんさん)W

相手の盤面にジラーチが2面、闘エネルギーがついた三神が1体。

こちらは最速でゾロアーク3体とアローラベトベトンを立てます。動きが遅いとみるやいなや、三神に打点を集中させます。オルタージェネシスも追加効果なしだったため、ゾロアークペルシアンGXを並べてスタンプが飛んできても問題ない盤面を残します。何度かアローラベトベトンを前に釣られますが、フウとランも生きます。

ゾロアークGXで押し切って勝ち。

 

優勝しました。

 

 お昼からエクストラ大会もありましたが、昔は細々とやっていたエクストラレギュレーションも今では市民権を得たようですし、もう自分が熱心に普及しなくてもいいかな、と思い不参加。 先週より地元で開始されたものの、シティリーグで回れなかったサンドの足湯キャンペーンを回ることにしました。

www.youtube.com

地元鳥取も横に長く、東から西まで温泉が充実しています。

特に中部に温泉は集中していますが、私は東部在住なので東部に近い温泉から回っていくことにしました。

 

ルールとしては、まずは指定の店舗で500円以上の買い物をして「サンドの手ぬぐい下さい」と一言言えばスタンプカードの代わりのてぬぐいがもらえます。

そして、指定の温泉でスタンプを押し、2種類スタンプを押せば缶バッチがもらえる、というものです。

 

 

ここの足湯は駅にも近く、遠征の方やクルマでの移動が出来ない方にもオススメです。

駅のそばに1時間無料の駐車場もあり、このキャンペーン目的の短い滞在であれば充分利用できます。

※駅の外の足湯なのでタオルなどは無いので注意!

 

 

 足湯に全身入った訳ではなく・・・一の湯という最近できた温泉があり、その中にスタンプがあります。決して広い温泉ではありませんが、最近できたばかりで畳も新しく庭も綺麗で、JAF会員なら割引もされます。

 

 

 対戦ありがとうございました。

 

さて、来週からVスターターの発売、そして翌週にはポケモンカードゲームソード・シールドがはじまります。新しい環境の幕開けを肌で感じています。

ワクワクしながらゲームも進めていきたいと思います。

 

それでは。