田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

イオン日吉津ポケカ交流会&カードキングダム鳥取駅前店ジムバトル

アローラ!かじゅです。

 

CL東京が終わりましたね。

配信卓はどんでん返しありの面白い試合が多かったと聞いています。

現地でほとんど見えず帰ってきてもまだ完全に見えていませんが、楽しみにとっておこうと思います。

 

さて、今週はいつものように今井書店のジムバトルに出てだらだらしていようと思っていましたが、山陰のオーガナイザーの集まりからイベントのお呼びがかかり、ティーチングイベントの講師として参加してまいりました。

f:id:kajuholy:20190929183010j:plain

 

いつも県東部を中心に活動しているのですが、今度の会場は県西部。

県西部でも毎週のように東へ遊びに来てくれているメンバーもいる中、そもそも他にポケモン人口いるのか?と疑問ではありましたが、思いのほか人口は多かったです。

 

最初はGXスターターデッキでルールを教えたり、デッキ診断のような活動をしていましたが、中には「本気のデッキで戦って欲しい!」というモチベーションのある子まで。改めてGXスターターデッキを使ってみて、当時使っていた時とは別の感触のように感じて非常に面白かったです。この限られたリソースで今のTAGTEAMとどう渡り合うか?と。

ナマコブシで撒き、ホエルオーを壁にして裏を育ててオーダイルで攻める、と本当に基本に立ち返る良い機会になりました。

 

その後お昼を食べつつ、夕方の大会へ。

ジャッジをするつもりだったのと、こちらの大会でのトレンドがわからなかったため、とりあえず上から踏みつけられる三神シルヴァディにて参加。

①悪TAG W

②フェロマッシ W

③カメポチャ L

最後プレミをしてしまったのと、道中の取捨選択を誤った箇所が有り、最後負けてしまいました。普段使わないデッキであった為、練習のつもりで使ったのですが甘かったですね。

 

そして夕飯。最近米子へ用事がある時の食事は決まってここ。美味しかったです。

 

さて日にちは変わって新弾バトル。

ショップ大会ではコンスタンスに勝ててはいるのに、新弾バトルとなると優勝できていない、早くも新弾バトルで最後に優勝したのが1年前になってしまいました。

 

今回はCL後ということで今までのトレンドと異なると考えました。

まずはCLの優勝デッキであるルカリオ&メルメタルは意識しなければいけないところで、龍TAGが多いため今までのように安直にフェアリータイプを軸に据えよう、という訳にもいかなくなりました。

f:id:kajuholy:20190929185124j:plain

 

引き続き三神は意識しつつ、多くのデッキに自然に入れられるメガミミロップ&プリンによって、ほぼ通常の大会シーンに現れてくるようなデッキを意識しないといけないと考えました。

f:id:kajuholy:20190916193401j:plain

f:id:kajuholy:20190929185408j:plain

 

自分の中で鋼⇒妖⇒龍のような関係性を思い描いており、鋼を素直に使うのが良いと思いつつもミラーとなった場合時間内に終わるのか?という懸念材料も浮かんできます。

あれこれ考えた結果、炎でよくないか?と。

f:id:kajuholy:20190923172325j:plain

 

三神にケルディオがタッチされている事は多いですが、基本的にオルタージェネシスGXを先に撃ちに向かうことが多いので、その準備の遅さを火力で潰すことが出来れば打ち勝てると考えました。その考えのもと、以下レシピです。

f:id:kajuholy:20190929185735p:plain

 

私が大会にレシラム&リザードンを持ち込むのは実はこれで3回目。

それくらい、普段使うことがありません。メタに回ることが多い為、周りからも意外だったようです。

 

レシピ全体としては親の顔ほどよく見る配分なので多くは語りませんが、少しだけ今回のトレンドを見たカードがあるのでそれだけ説明します。

 

ザオボー

f:id:kajuholy:20190929190117j:plain

 

多くのお店のショーケースに500円くらいでSRが売ってある、ショーケースの守り神。今回はこれがキーになります。

 

ここで除外したいカードは以下2点。

 

f:id:kajuholy:20190923181438j:plain

混沌のうねり。スタジアムも厚めなので貼り合いでも良いのですが、CLでこれを常駐させるためにルザミーネを入れている構築も見られました。そこでの再利用を防ぐ事と、相殺ではなく先に剥がしてから無人を起きたい為ブロアーとザオボーにしました。

 

f:id:kajuholy:20190929190434j:plain

ウィークガードエネルギー。

ルカリオ&メルメタルがこれを貼って突っ張ってくるケースを想定しました。

 

改造ハンマーでも良いのですが、上記のようにスタジアムも割りたいことがありそれが全て両立できるのはザオボーというカードでした。

他にもしまめぐりの証だったり、弱点保険だったり。色々とレシラム&リザードンを通しやすくなるサポートでした。

グズマ&ハラが強く、ここで持ってくるカードがゲームの結果に直結する事がある為それを阻害するためのザオボー

 

 

グズマ&ハラ>

f:id:kajuholy:20190929190739j:plain

ここはケルディオGXを強く見た点があります。

無人に対して即アクセスできること、また、ウィークガードエネルギーに触るために採用。ルカリオ&メルメタル側も弱点であるレシラム&リザードンをワンパンしてくるポケモンが入っている事が多く、保険としてウィークガードエネルギーは入れたかった。

 

また、ククイ+鉢巻でフレアストライクが280まで到達するので、どこでもこのラインが出る体制は作れるようにしたかった、というのが狙いです。

レインボーエネルギーをつけるとげきりんジラーチを落とせたりしますが、それだけの為に入れる必要はない。

 

 

1回戦 アーマルドラムパルド(高校生H君) L

ヒードランスタート。後攻ながらカキを打ちつつ、序盤からアノプスラムパルドなどの危険因子を潰していきますが、アーマルドをそれでも育てられ押し負けていきます。

このデッキを組む際に回復の札の採用を迷ったのですが、、、最後は相手のハンドも2枚で押し込めると思いレシリザで戦っていたところに、トップドローも含めて鉢巻2個玉アーマルドが全て揃っており、コケコの回転飛行込みで落とされ終わり。

流石に相手のトップが強すぎた。

 

2回戦 アルセウスディアルガパルキア+ケルディオ(SHOさん)W

アブソルスタートで、マーシャドーを投げますがエネルギーとブロアーだけという最悪の手札。その後アクアパッチ込みでアブソルをケルディオで落とされ、トップ次第で試合を投げるつもりでいましたが、プレシャスボールをツモれた為、そこからデデンネで一気に展開します。ケルディオ対面でウィークガードエネルギーを落とさざるを得なかったですが、最早それどころではない。

三神の準備が遅れていたので、次のターンに6エネフレアストライクをケルディオに切っても良いと判断し押し込み。その後ゆっくりと育つケルディオグズマ&ハラから無人を引っ張ってもう1度フレアストライクで落とします。サイドからグズマをツモり、後は周りの小物を倒して勝ち。

 

3回戦 ルガルガンゾロアークGX (マックのKAMI袋さん)W

お互い成績はは1-1。昔彼はこんなツイートをしていました。

 これは全力で倒すしかない! っしゃおら!

 

先行でマーシャドーからメガミミロップ&プリンにウィークガードエネルギー+溶接工からかつ無人を貼るというルガゾロ相手に100点の立ち回り。

そこから一度ゾロアークが立ちますが、ハチマキも付いておりテテフ+ゾロアークだけで既に打点が210。その後ボルテージクローのルガルガンが出てきますが、ここでウィークガードエネルギーが生きます。そのまま押し込んで勝ち。

 

2-1ですがオポネントにより順位つかず。ハプウ再録もなく個人的に欲しかったのですが、また新弾バトルの優勝が遠のいてしまいます。

 

 続いてお昼のジムバトル。

使ったのはCLに持ち込んだ化石です。地元のトレンドに対しての相性は正直微妙ですが、CLで勝たせてくれたデッキなので一度は優勝するまで使ってあげたかった。

f:id:kajuholy:20190923171633p:plain

 

当時と少しレシピは変わっていますが、骨組みは変わっていません。

今回は結果だけ。

1回戦 カラマネロアローラサンドパン W

2回戦 ドリュウズ (高校生H君) W

3回戦 レシラム&ゼクロム+リザードンテールナー(もーこたんめんさん)W

 

優勝しました。

 

隠しておこうとは思っていましたが、最後はCL当時無かった新ギミックを披露しました。

何枚か伏せていますが、あの場に居合わせた方にはがっつり見られましたね(^^;

 

さて、来週からTAGオールスターズ及びエクストラレギュレーションBOXの発売です。

家の用事があり大会にフル出場は出来ない可能性がありますが、商品についてはどちらも購入しているので楽しみにしています。

 

それでは。