田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

夢を見た少年は

小学校3年の頃、ポケモン緑Verを買ってもらいポケモンに出会いました。

その後金銀Verが発売され、ポケモンカードもこの頃まで続けます。

 

そしてルビーサファイア時代突入。しかしGBAを買ってもらうことができず、ここからしばらくポケモンからは離れる事になりました。

そして大学生になり、付き合っていた彼女と別れポケモンを好きな女の子に惹かれポケモンの世界に舞い戻ります。HGSS時代でした。そして失恋し、沢山のものを失った自分はそこから本気でポケモンにのめり込む事になります。

 

そして大人になり、活動の幅を広げます。

県内に留まらず新たな仲間が増え、ついにはポケモンの関係者の方を前に自分の思いの丈を述べている・・・

 

かじゅです。

お伝えしておりましたとおり、オーガナイザー資格の2次試験を受験してきました。

試験の内容はお伝えできないため、それを伏せたちょっとした旅行記になります。

 

前乗りして大阪に行くことも考えたのですが、出費を控えたい事もあり朝4時に起き、高速バスで現地まで向かいます。

f:id:kajuholy:20190722000049j:plain

 

まったくポケモンとは関係ないのですが、移動中に地元にフォーカスしたアニメが放送されていました。予告の段階で知ってはいたものの、今日の予定は外せない…!

 

梅田まで到着します。とにかく蒸し暑い!

暑さは耐えられないくらい苦手で、とにかく暑さから逃れます。

 

早速お昼ご飯。ターミナルの近くの一蘭でラーメン。

 

ramen-koizumi.com元ネタです。

 

 大学時代に京都で4年間生活し、仕事で3ヶ月大阪に出張していたので、ある程度土地感はあるものの、当時あったけ?と。全然大阪関係ないですが、地元にないのでw

 

 そして現地に向かい、試験を受験します。

とにかく背伸びせず、自分の体験・自分を取り巻く環境について語りました。

何よりも、周りの参加者の方も自分と同じ、それ以上の想いを持っていて、それぞれ方のミッションとパッションに触れ、自分がやろうとしていること・これからのことについて考える契機になりました。

今改めて思うのは、自分が足を運んで経験した事・周りの皆が自分に要望してきた事全てが自分を助けてくれたということ。自分が晴れて資格を取った暁には、地元の皆やこどもたちに還元したいと思います。

 改めて試験を担当していただいた担当者の皆様、一緒に試験を受けていただいた皆様、ありがとうございました。

 

さて、試験も終了し、私と同様1次試験を抜けられた岡山のZINさんと合流します。

元々前の週の交流会でお話をした際に月1にポケセンで開催されるガルーラタッグバトルに参加しようとお誘いしていましたが、条件的から出られない疑惑が発生。

するとZINさんから「大人でも出られますよ!」とのDMが。

私も齢30歳、最早ジジーロンタッグバトルと化していますが、走ってポケセンまで向かいます。

f:id:kajuholy:20190722005230j:plain


 

 

 

このガルーラタッグバトルは2人1組でチームを組み、2人の成績に応じてポイントがもらえるというもの。チーム間の相談・アドバイスは認められます。

直近でこのガルーラタッグバトルの商品が更新され、とにかくかわいいんです!

f:id:kajuholy:20190722002418j:plain

f:id:kajuholy:20190722002516j:plain

これが欲しくて、ZINさんをお誘いしました。

そして足を引っ張らないように、と一切妥協せず本気のデッキで出る事にしました。

 

ジラサンUB、やはり練度も含めこれが一番。

最近の環境に合わせたチューニングも施しています。

 

1戦目 メリープキノガッサ W

ラクルツインのカードを中心に構成されたデッキ。

このギミックは私も新弾バトルで使いましたね。

kaju-poke.hatenablog.jp

ひたすらキノココをアサルトサンダーで潰し、相手のポケモンが全滅し勝ち。

 

2戦目 破滅の知らせアブソル悪バレット W

メリープとまどろみの森で行動不能にしてからアブソルで即気絶するコンセプト。

面白いですね!

f:id:kajuholy:20190722003226j:plain

 

幸いジラサンはバトル場の脱出にかけては最も長けているデッキなので、破滅の知らせを受けても即脱出します。板も破壊されますが、残りの1枚をキープし続けてとにかくバトル場から脱出します。サイド残り1枚になってから抜ける術も無くなり始めサイドを一気に取られますが、リセットスタンプ後に着々と準備を進めていたエアロトレイルルートで脱出し〆ます。

 

 3戦目 悪TAG W

フェローチェマッシブーンスタート。だいたいジラサン使いは顔を歪める場面です。

サポートも乏しくポケモンもない、辛うじて引いたレインボーエネルギーでジェットパンチを撒きますがあまり動きとしては芳しくないです。

なんとかジラーチまでアクセスし、面を整えに行きます。しかし相手のブラックランスの裏60が痛く、フェロマッシのダメージか蓄積していきます。サイドを3取られると悪TAGに一撃打ちたいスレッジハンマーの最高打点を逃すので、それだけは避けたい。

ふと浮かんだプランが、アーゴヨン軸の相手に対してエネルギーを除外するルートでした。HAND、ミュウミュウバレットを意識したキリンリキで悪エネルギーを除外します。

f:id:kajuholy:20190722004009j:plain

今はどのデッキにもとりあえず突っ込んどけ感ある

 

そこで相手のプランに歪みが生じ、相手もエネルギーが消えるのを嫌います。

フェロマッシを狙われるのが負け筋でしたが、キリンリキへ意識が移ったのが功を奏しました。ビーストエネルギー付きのスレッジハンマーでエネを抱えたブラッキーダークライを倒し、マッシブーンも延命。動きが遅くなった返しに裏のマニューラGXを倒して勝ち。

 

4戦目 悪TAG W

ニューラを倒し続け、サイド4枚になった所でダイキリ、その後アサルトサンダー鉢巻エレパアサルトサンダーでブラッキーダークライを倒します。その後ゲコゾロも出てきますが、レッドの挑戦⇒マッシブーン+ビーストエネルギーで飛ばして勝ち。

 

5戦目 ギラティナガブリアス W

相手はギラティナスタート。裏のマーイーカーを倒して、スタートが遅れているところにキリンリキを合わせ、超エネルギーとマーイーカーを除外していきます。

超バレットはこの動きをとても嫌うので、ワンチャンを伺います。

マーイーカー⇒デデンネGXと倒していき、最後は相手が自力で手張りしたエネルギーを利用し、カプサンダー+エレキパワーで〆。

 

5-0でした。トーナメントでもなんでもないため、優勝とかそういったものは無いのですが、少しでも勝ちを稼いでPRをもらえる権利を増やせて良かったです。

 

しかもZINさんから商品を譲っていただき、PRのチコリータニャースともに入手することができました。ありがとうございます。

あ、あとポケモンカードステーション限定のエネルギーももらえましたよ。

 

その後ZINさんと別れ、買い物に行きます。

探していたエクストラのパーツは少なかったですが、収穫も。

 

f:id:kajuholy:20190722005439j:plain

 

そのあとは大阪でごはんを食べ、帰路に着きます。

そして今、なんとかこのブログを書いてます。。。

 

とにかく疲れたのですが、人生の中でも貴重な体験が出来ました。

資格の取得はゴールではない、スタートなのだと・・・

 

 

とまあ旅行記はここで〆るとして、来週は島根最強決定戦「縁結び杯」にスタッフ参加です。よろしくお願いいたします。

 

それでは。