田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

遠征記 島根出雲編 2019/03/15 -トレーナーズリーグ TSUTAYA出雲- 戦闘!しまねキング!

アローラ!かじゅです。

 

今回も島根遠征してきました。

劇場版サイコパスが今月で最終章なので、名目上の遠征はこれが最後。

そんなわけで今回はかなり長文です。最後まで読むなら空いた時間に。

f:id:kajuholy:20190317205015j:plain

天気はあいにくの空模様…(^^;

 

最初は知り合いがほとんどおらず、孤独だったのですが今回はお店に来るやいなや地元の面々が挨拶してくれるまでに。鳥取の一介のプレイヤーである自分がここまで認知していただけるのはありがたいことです。

 

もともと来る日は決めていたのですが、今回は島根のフォロワーさんがわざわざ日程を調整していただきました。

 

 

 

 

それぞれご多忙のところ、本当にありがとうございます。

割とすれ違いが多かったので、今回は強いメンバーが揃うかな、と期待が高まります。

 

そして、CSPも55P保有しているため、とりあえずは4位以内に収めればOK。

 

前回の遠征がお土産を忘れたりiPodの充電コードを忘れてほとんど写真が撮れなかったりでバタバタだったので、しっかり準備をして早く出発。

 

いつものように塩治アリオンの店長さんに挨拶をし、お昼ご飯。

 

今、GガンダムのDVDを借りて見ているので、元ネタはそこから(^^;

f:id:kajuholy:20190317204656j:plain

 

まぁ地元のお店をあまり知らないので、結局安定択を取ってしまいます。

最後まで飯屋の開拓はあまり出来なかったなぁ。

 

今回はSRゼクロム争奪戦の頃からフォローしていただいているとびさんと待ち合わせをしていたので早い時間に会場のTSUTAYA出雲店へ。

実はフォローしていただいて半年近く経つのですが、直接面と向かって話すのは初めて。せっかくなのでおしゃべりをしつつ、フリー対戦を。

 とびさんのお気に入りポケモンシャンデラと私のお気に入りポケモンギャラドス

のぬいぐるみの邂逅。

 

 いつもギャラドスサプライで武装していて全然関係ないデッキを使っていて、「ギャラドスじゃないんかい!」と各方面から言われるのでギャラドスで接待。

 

f:id:kajuholy:20190317205651j:plain

 とびさんのジラサンを自慢の大吟醸ギャラドスでシバいた絵です。

 

さて、今回使用したデッキはジラーチサンダーUB。

先日CK鳥取駅店で掲載していただいたレシピです。

 

今回の参加者は8人。なんとか4着までポイントがもらえる順位です。

Nさんは「ここでかじゅさんを倒してポイントを阻止すれば来月も来てくれる!」と。

流石に愛車が過走行になってしまうので、難しいかな(^^;

ドライブは好きなんですけどねー

 

1回戦 シャワーズGX(グレイシア?確認できず)

 ジラーチ2面立て、札を黙々と集めサイドをひとまずダイキリラインまで乗せます。

しかしその後レインボーエネルギーが引けず。

シャワーズを2面立てられているので中途半端な打点は行動を無駄にするので、ワンパンをする行動を取ります。フリーザーが前にいるためグズマの釣り出しも制限されており、むしゃらに触りに行った結果、ジラーチだけが棒立ちしてしまう場面が2ターン続いてしまいます。

そこが最終的にはゲームを左右しました。カミツルギ・コケコで相手のシャワーズを2体飛ばしてゲームを終わらせるプランが崩壊し、負け。

実はレインボーエネルギーが序盤に4枚あったのですが、種ポケモンも出す事ができない状況でかつサンダーを動かす手段が無くなってしまいシロナで流しました。結局それから帰ってこなかった。

 

2回戦 ギラティナデスカーン

最初一発目のサンダーがデスカーンで落とされ、デスカーン単騎に。

これでサポートを駆使しながらエレパアサルトサンダーで勝ちを確信し、ネストボールで2体目のサンダーを探しに行ったところ、まさかの不在。

サンダーが2枚もサイド落ちしています。この状態でデスカーンを落とすすべがなく、1戦目と同じようにジラーチを回してぐずぐずしている間におふだややぶれたとびらで打点を重ねられ、負け。

 

後々考えればウツロイドナイトキャップデスカーンの技をパクればワンチャンあったかもしれませんが、今回はサイド落ちに泣かされました。ここで2敗してポイントの獲得の目がゼロに。モチベを完全に失います。

 

勝ち進んでいたNさんに「かじゅさんと対戦できないじゃないですかー!」と悔しがられますが、正直ここで心を叩き折られていたので、もうそれどこれではありませんでした。

 

3回戦 エルフーンGX

相手のモンメンを集中砲火し、相手が止まっている所にアサルトサンダー連打して勝ち。かなり相手の方が事故っていらっしゃったので、正直申し訳なかった。

 

1-2で終了。

出雲トレリ最悪の結果です。最善の行動は取ったつもりですが、かなりツキに見放されていた事、あとあまり常連メンツとは当たりませんでしたが露骨にメタられてましたね。

 

優勝はNさん。しばしば地元のトレリで経験してきましたが、優勝者とデッキが被り勝てないのはこの上ない屈辱。悔しいという言葉で語りきれなかった。

いつも遠征の前には直近の優勝レシピを見て傾向に合わせるのですが、今回はベスト4以内という低い目標で「雑に強さを押し付ける」という色が出てしまったので、そこの甘さですね。

 

 あまり出来ない出雲の面々とフリーを打ちたかったのですが、塩治アリオンの大会が迫っていたこと、宿のチェックインの為一旦離脱。

 

宿に荷物を置いて、続けて塩治アリオンのジムバトルへ。

他にデッキもあったのですが、来週の地元のトレーナーズリーグを見据えて練習がてら同じデッキで。

 

1回戦 ウルトラネクロズマ

カラマネロさえ複数並べられなければ良いので、マーイーカーを片っ端から潰します。

アブソルを立てて相手の動きを縛った事、ギラティナをビーストエネルギー+スレッジハンマーで強行突破しエレキパワーを節約できたのが大きかった。

 

2回戦 プテラジュゴン(しんたさん)

相手のジラーチに合わせて再度アブソルを合わせ有利に。

一度プテラを立てられますが、エレパ2丁アサルトサンダーでしっかりワンパンし被害は軽微に。毎回ねがいぼしでグズマに触れたためデッキのグズマを全て引き抜きました。相手のリソースが切れ、勝ち。

 

相手の方が私の事を知っていらっしゃったので、誰だろう?と思ったらフォローされていました。気がつかず申し訳ない(^^;

 

決勝 ウインディバクガメス(Nさん)

Nさんご所望の直接対決。2試合連続決勝です。強すぎる…

 

初手で勝負が決しました。手札がグズマ3枚+アブソル+レインボーエネルギー+@で完全に積んでいました。マリガンでハイパーボール・リーリエをツモりジラーチと繋げますが有効杯に全く触れず。グズマが手札に増えていくばかりで、ポケモンに全く触れず負け。シロナで一度流しましたが同じような手札で詰まり、どうしようもありませんでした。

 

とりあえず2位。一応アリオンは3着までレシピ載せさせてくれるので…

実は島根に来てレアリティ少し上げました(^^; 

CK鳥取駅前店のレシピと見比べて頂ければw

 

その後合流したちぇんさんともご挨拶&フリー。

後1ランドロスの直撃弾がコイキングに直撃しワンキルされましたがここでもギャラドスでご挨拶代わりの勝利。

フリーの時間が多く取れたのでもう少し捻ったデッキをたくさん持ってくればよかったなぁ。

 

最後にとびさん・ちぇんさんと夕飯へ。

f:id:kajuholy:20190317215122j:plain

出雲の話、鳥取の話、今後の鳥取島根間の交流について色々と話しました。

また追って話しようと思うのですが、せっかくこれだけの繋がりが出来たので出雲ポケカ部とチームCK鳥取駅前店の店舗交流戦をしたいなと思っています。

 

スペースを鑑みると希望者で私+誰かで出雲まで運び、出雲で対戦会をするイメージかな。もう少し声かけてみようと思います。

 

とびさんもちぇんさんも、Twitterではよく話すのですがこうして面と向かって話してお食事まで一緒に出来るようになっていい遠征になったと思います。

双方のプレイヤーが認知されて、私以外の地元勢もフォローしていただいているようですし、折角の山陰というエリアでのご縁なので今後大事にしていきたいと思います。

 

遅い時間に辛いラーメンを食べたせいか、翌朝腹痛に襲われました…w

 

翌日、朝一の回で劇場版サイコパスを観て、いきなりステーキでお昼を食べ帰りました。

f:id:kajuholy:20190317215741j:plain

f:id:kajuholy:20190317215823j:plain

 

高速で地元にとんぼがえりしてお昼のジムバトルに出ましたが、酷い内容でした。

今週末は本当に運に見放された感が強かったです。

 

さて、来週は木曜が祝日のためトレーナーズリーグ、夜のジムバトルと祝日ではありますが大会が2つもある特殊日程。切り替えて、次につなげていきましょう。

 

直近3ヶ月だけで40ポイント稼いだので、次こそは地元で60P達成します。

 

最後に。

この3ヶ月出雲遠征記を書かせていただきましたが、遠征の度に交流していただいた出雲のポケカ部の皆様、本当にありがとうございました。

皆さんに仲良くしていただき、最後はゲストプレイヤーのはずがメタ対象にまでなってしまったのは半ば困惑していますが(笑)、私を通じて私以外の地元のメンツにも興味を持っていただけたのは遠征した価値があったと思ってます。

映画にかこつけた遠征ではありましたが、不定期で出雲には足を伸ばしているのでまた近々お会いはできると思います。よろしければ鳥取にも興味を持っていただいて、遊びに来ていただけると幸いです。飲み屋から宿まで案内しますw

どこかで遠征ガイドのような記事も書こうと思っています。

 

今後とも山陰のポケカ環境を盛り上げていきましょう。 それでは。