田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

2019/2/10 CK鳥取駅前店 新弾バトル 雑記

アローラ!かじゅです。

 

今日からフルメタルウォール新弾バトル。

ナイトユニゾンが一瞬で終わってしまったので、今回は長く研究したいですね。

 

結果だけ書いておくと、シングルエリミネーションでドロサポが引けず

一方的にボコられて負けました。それ以上書く事がないです。

 

バトルスピリッツと同時開催でスペースがなかったとはいえ、

午前中でシングルエリミネーションはもう帰ってしまいたくなるくらい萎えます。

面白いルール、構築品評会みたいな所があるのでじっくりやりたいのですが…

 

とりあえず1勝もしてないですが、レシピ置いておきます。

f:id:kajuholy:20190210204400p:plain

 

改めて構築見るとドロソ引けなくても文句言えねーなと(^^;

序盤に打ちたいサポートが多いので絞った、というのが理由です。

ダイゴとかブルーとか。

ダイゴはルザミーネ◇で殴れないターンにも活路を見出すため、突っ込みました。

 

とりあえず自分が予想したシェアとしては

①フェロマッシ ②カメックス ③ルカリオメルメタル ④他その他

と立てました。それぞれの対策としてエッセンスを散りばめています。

 

①VSフェロマッシ

アロキュウのGX技が手軽でとにかく強い。

鋼に弱点を取られますが、それでもここは外せないと思ってます。

フェザーアロー×2+イベルタルのGX技はサブプラン。

 

ここに一任するだけでは勝てないので、全体的にバラ撒きメンツを多くしています。

落とされた後のビーストリング+エレガントソールで後続で攻めが緩くならないようにしています。

 

カメックス

ここは素直にフェロマッシで押せばよいでしょう。

ビーストゲームGXを決めやすくするためのフェザーアロー、

無理に7枚、8枚とエネを抱えずともゲームで1発は打ちたい。

 

ルカリオメルメタル

一番ここが悩みました。フェザーアロー×2+イベルタルの出番です。

やけくそですが、30マイナスされたはくぎんのかぜでもイベの圏内に入ります。

後続が続くかは知らないですが…

 

打点軽減については固定ダメージで押すプランで。

ジェットパンチやはくぎんのかぜの裏へのダメージが消されますが、タッグチームを即死させられれば後続はエレガントソールで事足りるはず。

 

とまあそれぞれ回答は用意して臨んだものの、ダメでした。

流石に1本勝負だとわかんないのでもう少し回したいですが、次も使うかは不明。

 

とりあえず周りを見ましたが、予想は大きくは外れていなかったようです。

 

何も書かないのは面白くないので、個人的に気になった構築をピックアップします。

・ビーストボックス (トシアさん)

私自身、ツンデツンデを並べるビーストボックスは

どこか後ろ向きであまり好きではないのですがトシアさんの構築は真逆。

むしろ私好みの構築でした。

 

フェロマッシ・カミツルギアーゴヨンズガドーンと草・炎軸です。

一貫性のある炎を中心に、草方面も厚くこのプールを幅広く見えます。

全体的に火力のあるラインナップで、ディフェンスよりもオフェンスにベクトルが向いています。

 

横で見ていましたがビーストリングチャンスを崩されないように丁寧に立ち回っていらっしゃる様子でした。構築・プレイング共に高いレベルを見ました。

 

・ゾロカルゴフェロマッシ(魚濡さん)

横で見ていて最初?となったのですが、しっかりフルメタルウォールの面々がいました。いつものゾロアークと見せかけて、フェロマッシが搭載されています。

少しだけお話させていただいたのですが、草だけではなく炎も入っており

2個玉をカエンジシ(迅雷スパーク)と共有することにより

フェロマッシに対しても強く出られる構築とのこと。

 

思考停止して普段のデッキにタッグチームを突っ込んだ構築に見せかけて、

かなり練られているように見えました。

 

明日は今シーズン5回目のトレーナーズリーグ、

先月出雲でポイントを稼いだため私の保有ポイントは30ポイント。

あと2回優勝or3回上位に入り込めばトレーナーズリーグで獲得できる60ポイントに達し、プレイヤーズセレモニーをもらえる権利が得られます。

 

 

下手すると店長よりも店にいる時間が長く、

そこで周りを見てきた中で出した答えがありますので、お見せします。

 

それでは。