田舎の紙打ち

田舎のポケカイベントオーガナイザーの日記です。

2019/1/30 CK鳥取駅前店 夜のジムバトル -満足-

アローラ!かじゅです。

 

今日も夜のジムバトルに参加してきました。

でどーーーーしても使いたいデッキがあったんです。

f:id:kajuholy:20190130225656p:plain

 

グランブルです。

私はいきつけのお店でCL東京の配信を見ていた時、

グランブルが配信卓に現れすぐにパーツを店で揃えたのを今でも覚えています。

手札を0にする動きはXYレギュの頃から「アオギリの切り札」で散々行ってきたので、他のプレイヤーに比べると割と自信があります。

 

しかし、ぶっちゃけ一人回しで完結してしまうこと、

PTCGOでいくらでも練習できるので対面で使う機会は減っていきました。

しかし、ウルトラシャイニーでワンダーラビリンス◇・フェアリーチャームUB、

ナイトユニゾンでフェアリーチャーム雷・特性と地味に強化されていて

フルメタルウォール環境で鋼が増える前に使ってしまうと思った次第です。

 

今日は4人参加。少なめだったのでデッキ解説を中心にやろうと思います。

1回戦 悪バレット(太一さん)

開幕からスッカラカン連打して押し込み勝ち。

 

2回戦 ルガゾロ

開幕から2体進化前を倒してその後ゾロアーク・テテフをスッカラカンで倒して勝ち。

 

優勝しました。

 

 

ここで満足するしかねぇ!!

 

かなりピン積みの多いレシピですが、とにかく新しいカードを試したいと思い

色々なパーツを積みました。

それを支えるのがマグカルゴ・カルネで好きなパーツを都度触れるという

ピーキーなデッキながら他のデッキにない繊細な動きが出来るのが魅力です。

勝利のピースをパズルの様に集めていく、ギャラドスと同じくらい好きなデッキです。

 

今回新しく追加したパーツについて少々。

 

<各種チャーム>

f:id:kajuholy:20190130231647j:plain

f:id:kajuholy:20190130231654j:plain

 

フェアリーデッキの特権。

正直ここは自分の使う環境を見ながら相談だと思います。

平日大会は土日に比べピカゼクだらけ、という事もなく比較的絞りづらい環境と見ています。ただ、とりあえずフェアリーチャーム特性は雑に積んでもとりあえず刺さりますし、それでもピカゼクがいた時の為に雷は積んでおいても損はありません。

従って、特性と雷をピンピンで。

あまり多く積んでも邪魔になるだけですし、抱えたまま落とされてもまとめてカルネで拾えるので1枚ずつで十分。

 

バリヤード

f:id:kajuholy:20190130232329j:plain

 

タッグチームが増え、アセロラの重要性が高まった今、どんなデッキにも入ります。

もう少し値段上がるんじゃないかなーと個人的には見ています。

タッグチーム・ルガゾロなどアセロラを使われると痛い対面で、積極的に出していきます。また、手札を0にする為のミステリートレジャーに価値を生み出すための大事なカード。

 

<スタジアム>

ワンダーラビリンス◇・戒めの祠・トキワの森を1種ずつ。

これは私の経験、他の人が使って失敗している所を見ての答えなのですが、

同じ種類のスタジアムは積むべきではないです。

重なった場合に札が切れなくなり、手札を0にするのが難しくなります。

 

ワンダーラビリンス◇・戒めの祠は確定。ダメージソースである祠を増やしたい気持ちは山々ですが、あまり積んでも重なった場合のリスクがありますし、

あまりにもメジャーなスタジアムなので、相手に貼られて手中で腐るということも多いです。そこで第3の選択肢となったのがトキワの森グランブルにぴったりです。

f:id:kajuholy:20190130232901j:plain

エネルギーの枚数を絞って他のパーツに枠を開けることが出来ますし、

不要牌を切る事が出来る。強すぎます。

スタジアムの枠はこの3枚で固定でいいと思っています。

 

<カスミのやる気>

f:id:kajuholy:20190130233219j:plain

これは完全にテスト枠。

せっかくの新弾カードはとにかく使って試しましょう。

これも不要牌を切って有効牌を探すためのカードです。

 

サポ権を消費してしまうこと、「持ってこない」という選択ができないことなど

ちょっとデメリットが気になります。ただ、手札調整が出来てサーチ先を選べるという点で評価しました。実際に使ってみて、強いとも思いませんでしたし、かといって不自由に感じたことはありませんでした。

文句を言う前に自分で使ってみること、これが大事。

 

 たまたま明日は休みが取れたので、

明日の夜のジムバトルも参加しようと思っています。

ナイトユニゾン環境もこれで最後。

新弾バトルも少ないので、少しでも多くナイトユニゾンで強化されたカードを活躍させていきたいと思います。

 

それでは。