田舎の紙打ち

当ブログはカードキングダム鳥取駅前店を応援しています。ポケカ勢の日常の紹介。

遠征記 島根出雲編 2019/01/26 -トレーナーズリーグ TSUTAYA出雲-

アローラ! かじゅです。

 

今回は先週よりこのブログに書いていたように、島根遠征編です。

やはり県内月一のトレーナーズリーグだけでは足りない、

とにかく打ちたいという思いから出雲へ足を伸ばしました。

 

実は、その背中を押したのは映画です。

鳥取では上映しないPSYCHO-PASSがあった為、

どのみち県外へ出る必要がありました。

f:id:kajuholy:20190127210026j:plain

↑三部作ですので、3月までは遠征確定です(^^;

 

よりにもよってこの日は大雪。

朝の6時に家を出たのですが、家の周りが雪が積もっており道中も吹雪。

大変な日に出てしまったと思いつつも、宿を既に抑えていたのでやむなし。

それよりもポケモンへのモチベーションが上回りました。

雪もかかれていない道を愛車で突き進みます。

 

 

無事島根に到着、お昼は駅前で汁なし坦々麺頂きました(^^)

f:id:kajuholy:20190127210341j:plain

 

 

そして腹ごしらえしたところで到着しましたTSUTAYA出雲店!

f:id:kajuholy:20190127210450j:plain

 

最後にこのお店に来たのは迅雷スパーク発売時のSRゼクロム争奪戦。

 

この時からフォローしていただいている唯一の出雲のフォロワーさんのとびさん(@tobi_shironeko)も不在、少し早目についたのですが、いかんせん話せる人もおらずぶらぶらしています。お店の優勝レシピは日頃からチェックしている為、固定層の方のお名前は知っているものの、顔と名前が一致しない…

 

さて、今回の使用デッキはこちら。

f:id:kajuholy:20190127211305p:plain

 

前回の鳥取のトレーナーズリーグに持ち込んだサルコケコの改造版です。

きみのんさんとデッキが被りかつ優勝されるという屈辱を味わい、

今の環境を抜けるならこれしかないと信じ再度持ち込みました。

 

<改善点>

・エネくじの増加

前回エネ不足で負け、という事がありました。ここでの負け筋を潰すためにエネくじの枚数を増やしています。

 

・各種メタカードの不採用

シェイミビクティニという鳥取の環境を見たメタカードを抜きました。

過去の優勝レシピを見て最後まで悩んだのですが、どうも一貫して刺さるものがありませんでした。イマムラさんというグロス使いの方がいらっしゃるのは存じ上げており、地元のメイジィさんに向けて積んだビクティニを残すか迷いましたがやはり条件が重く回転飛行orチームプレイ⇒マジカルスワップの方が無難と判断し不採用。

やりたい事を突き通す、という方針に。

 

1回戦 レックウザクワガノン(イマムラさん)

いきなり強プレイヤーの方とマッチング。

プレイマットはメガメタグロス、やはりイメージから鋼か…と重い悔やんでいた矢先、予想は裏切られます。

 

開幕闇雲にレックウザで山を落とさなかったあたり、噂に違わぬ実力をお持ちの方と確信しました。

こちらは妖テテフでレックウザをワンパンする事を視野に入れつつ、コケコでひたすら回転飛行連打。アゴジムシにも進化を要求できる為、カウンターエネルギーを発動させる為じっと耐えます。

クワガノンが出てきたタイミングでナゲツケサルにシフト。チームプレイで蓄積ダメージ込みでワンパンします。しかし十分にエネルギーが溜まったレックウザが暴れ始めます。加えて、追加のクワガノンも出てきて山の圧縮を進められます。

 

そしてサイドを3枚取られた時点で反撃開始。

手牌に抱えていたカウンターエネルギー+妖テテフのマジカルスワップ+戒めの祠で主力を落としに行きます。

最後、取りすぎたサイドレースであえて負けるために回転飛行にシフト。加えて、デデンネが出てきたのでここを潰して勝つルートで組み立てます。

 

相手もそれに気づいたのか後ろのナゲツケサルグズマで釣りだし倒しに来ます。

しかしこちらもそれに備えグズマ+二個玉+レスキュータンカを隠していたため、裏のデデンネを倒し勝ち。

 

2回戦 メルメタルジバコイル

鋼を切っていたため重いマッチング。加えてメルメタルの特性やフライパン・メタルゴーグルで回転飛行のバラマキが行いづらいです。

フルメタルウォール前とはいえ、やはり鋼に何か回答は持っておくべきなのだろうか。

 

相手が選択後攻スタートで全てを察します。こちらはジラーチスタート。

相手は想定通りテテフ⇒ミカン。

メルタン×2メルメタルコイルジバコイルと釣られます。

 

とりあえずコケコで今のうちに撒くか…と考えつつ願い星で山を見ます。

ロケット団の嫌がらせ」 これだ!!

 

相手がこの時点で山を戻してしまい手札がわからなくなってしまうアクシデントがありましたが、せっかく戻してしまったので打つ方向でプレイします。

ここでプランが崩れたようで、今のうちに回転飛行を撒きます。初速が遅れてしまったのでメルメタルに暴れられるのを止められました。

サイドを取り過ぎない事を意識しながら、コイルやメルタンを倒していきます。

最後にマジカルスワップで調整するために計算をしていた所、

無情にもメルメタルにアセロラ

 

しかし勝ちのプランには変更なし。残り時間1分を切った所で、若干見切り発車になりましたが数字は足りました。テテフ2体にマジカルスワップで打点を移し、祠ダメージも込みで2体KO、勝ち。

 

決勝 ロストマーチ

ついにここまで。バラ撒きは有効ですが、非GX主体のためサイドレースに差を付けられすぎると押し負けられてしまいます。

 

こちらはコケコスタート。相手はハネッコ。好スタートです。

ハネッコを一体狩るものの、相手は2ターン連続でウツギレクチャー。強い。

しかしその道中でテテフGXが不意に出てきた為、ここを〆に狙います。

 

しかしワタッコ3面で2ターン目でデッキ内の最大HPを上回る120を揃えられます。

チームプレイが抵抗があるため、コケコ1本で攻めます。サイドレースにギリギリで張り付くイメージで、エレキパワーを絡めつつ回転飛行連打します。

毎ターン1体倒す動きが出来、サイドレースも好調。

道中マーシャドーのやぶれかぶれをされますが、辛うじてエネルギーを引き込む事ができて大きな影響もなし。

 

最後、ケララッパで相手が負けを確信。なんだろうと思えばカウンターエネルギーでした。妖テテフで相手のテテフGXに打点を集約させ、勝利。

 

優勝しました!

 入力間違いになっていますが、サルコケコです(^^;

とにかく遠征して、15P稼げてよかった。

これで合計30Pで団子状態になったCK鳥取駅前店のメンツから抜け出します。

 

店員さんとずっと喋っていたのですが、CK鳥取駅前店の話を出すと「あー」みたいな反応をされました。もっともっと、店を売り出していきたい。

 

とにかくとびさんが事前に根回し(失礼!w)をされていたせいかたくさんの方に声をかけていただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

顔と名前も少し覚えたので、来月の遠征も楽しみにしておきます。

本当に、対戦・声をかけていただいた出雲の皆様ありがとうございました!

 

試合後、レアリア自体からの知り合いのSheepさんとその後輩と一緒に祝杯!

Sheepさんの計らいからノドグロ・島根和牛に舌鼓を打ちます。

f:id:kajuholy:20190127215305j:plain

f:id:kajuholy:20190127215340j:plain

普段あまり酒は飲まないのですが、勝って飲むビールは格別でした。

 

予定がタイトだった為フリーは出来ず、サプライをギャラドスで固めていたため「ギャラドスじゃないんですか!?」とよく言われていましたが一応ギャラドスは手持ちに忍ばせていました。どこかで使えればと。

f:id:kajuholy:20190127215532j:plain

 

他にもショップ大会に出たのですが、結構酷い内容で惨憺たる結果だった為

今回は非公開にします。

 

正直、サルコケコというデッキは今回で最後にするつもりでした。

フルメタルウォールのルカリオ&メルメタルに対しての回答がないからです。

地元で確定で使用する方がいるため、地元の環境を勝ち抜くには難しいと判断しました。次回のトレーナーズリーグは別のデッキを使うつもりです。

 

さて、次回の遠征は2月。映画に合わせて確定で3月までは遠征しますw

一応あと2回優勝or3回4位以内に入れば60Pを達成、プレイヤーズセレモニー獲得の権利が得られます。

 

もっと出雲の方にも覚えていただけるように、レシピを載せる回数を増やしていきたいと思います。鳥取島根の山陰勢で交流会もしたいですね。

 

それでは。